月額制でお得になる!脱毛サブスクのメリットとデメリット徹底解説

2023年12月22日

月額制でお得になる!脱毛サブスクのメリットとデメリット徹底解説

月額制の脱毛サブスクリプション(以下、サブスク)とは、定額制で定期的に脱毛サービスを利用することができるシステムのことです。

一定の料金を支払うことで、期間を決めて脱毛サービスを受けることができます。

この形式は、Netflixの動画配信サービスやSpotifyのような音楽配信サービスのサブスクサービスと同様の原理に基づいています。

最近ではサブスクシステムを導入するサロンやクリニックも増えてきています。

今回の記事では脱毛サブスクの種類やメリットとデメリット、脱毛サブスク選びのポイントについて解説します。

興味のある方は是非参考にされてくださいね。

種類別の脱毛サブスクリプション

種類別の脱毛サブスクリプション

脱毛サブスクを展開するサロンやクリニックのサービスも昨今増えてきています。

サービスによってそれぞれいくつか特徴がありますので、自身の考えに一番合うサービスをまず選択することが大切です。

種類について最初に一つずつ確認してみましょう。

セルフ脱毛(無人)サブスク

セルフ脱毛サブスクは、完全無人の店舗型サブスクになります。

予約から入金、店舗に入室して脱毛が完了するまで全て1人で行うことが特徴です。

月額や年額の通い放題の定額制サロンが多く、ほとんどの場合契約期間の縛りや、解約金等も発生しないため気軽にはじめることができます。

また、人目を気にせず自分のペースで好きな箇所を脱毛できますので、人にあまり見られたくない人や無理な勧誘を受けたくない人などにもおすすめです。

ただし、全て自分で施術をする必要がありますので、誰かに施術してほしい方や、手間を減らしたい方は有人店舗のサブスクを検討してもいいかもしれません。

サロン(有人)脱毛サブスク

次に、有人サロンの脱毛サブスクです。

これは、通常の脱毛サロンで提供されるサービスと同じですが、毎月定額で一定回数の施術を受けられるのが特徴です。

サロンの専門スタッフによる施術が受けられるので、効果についての安心感を求める方や、自分で施術を行うことが手間な方にはおすすめのサービスです。

ただし、サブスクのような支払い方法(実際はサブスクではない)を勧められて、結果高額な支払いをしていることに気がつかないというケースが増えており、度々ニュースなどでも報道されています。

サブスクに見せかけて、長期的な分割ローンを勝手に組まされたり、解約もすぐにはできないことが後から発覚するなどの悪質な事例もありますので、あまりにも安いと感じる誇大広告やしつこい勧誘には注意が必要です。

以下の関連記事でも詳しく解説していますので、心配な方は是非こちらも確認してみてくださいね!


関連記事

無茶な「脱毛ローン」組んでない?ローンを組む前にチェックしておきたい注意点をご紹介

クリニック脱毛サブスク

クリニックでの脱毛サブスクもあります。

こちらは、美容皮膚科や脱毛クリニックで施術を受けられるサービスです。

医師による施術が特徴で、従来の脱毛サロンよりも効果が高いとされています。

ただし、医療行為となるため、価格が高めになることが多く、利用しやすいサービスかどうか自分の予算に照らし合わせて考える必要があります。

家庭用脱毛器サブスク

最後に、家庭用脱毛器サブスクについても触れておきましょう。

このサービスでは、家庭用脱毛器をレンタルして使用することができます。

デバイスの使用権限が毎月の料金に含まれるため、高額な脱毛機器の購入費用を節約できるのが最大のメリットです。

デバイスの性能やデザインについても選べるため、自分の好みに合わせてチョイスできます。

ただし、あくまでも家庭用の商品のため実際の脱毛サロンなどの脱毛器と比べると効果がかなり薄く、長期的に使用しないとなかなか脱毛が完了しないというデメリットがあります。

脱毛期間や費用対効果について重視される方は、よく検討することが必要です。

脱毛サブスクのメリット

脱毛サブスクのメリット

種類も様々な脱毛サブスクですが、具体的なメリットはどのような点なのでしょうか。

以下に詳しく解説していきます。

コスト効率が良い

一度定額の料金を支払えば、その後は自分のペースでサービスを利用することが可能です。

定額制の通い放題サービスなどで小まめに利用すれば、コストに対してかなり効率よくスピーディーに脱毛を完了させることができます。

一度に大きな出費がない

サブスクで契約する場合、月額や年額の料金以外の費用が基本的にはかかりません。

最初だけ多めに払ったりまとめて支払う必要がないため、初期費用を抑えながら必要な期間だけで脱毛を進めることができます。


月々の出費額の予測を立てやすい

定額制で金額が決まっているため月々の出費額を把握しやすくなります。

都度払いだと、「今月は高かったな」「今月は安かった」など、出費額が安定しませんので貯蓄しにくくなります。


都度払いよりも安価

セルフ脱毛サロンなどでは都度払いのみ対応している店舗もあります。

都度払いは当然1回きりの値段なので、一見安く感じます。

しかし、実際に月に複数回通うこととなればサブスクで月額や年額を払う方が一回当たりの料金がかなりお得に設定されていることがほとんどです。

脱毛はたまに一回行けばいいというものではなく、継続して一定の間隔で通うことで徐々に毛が減っていくサービスです。

そのサービスの特性から考えると最初からサブスクサービスで費用を払う方がお得に脱毛が完了します。


脱毛サブスクのデメリット

脱毛サブスクのデメリット

デメリットなど無さそうな脱毛サブスクですが気をつけないといけないポイントもあります。

検討されている方はメリットだけではなく、デメリットについても正しく把握した上で実際に契約をするかを判断しましょう。

長期的にみると割高になるケースもある

毎月定額で通い放題にも関わらず、途中で手間に感じてしまったり忙しくなってしまって、あまりサロンに行かなくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この場合、契約期間だけが伸び続けるので長期的にみると割高に感じることがあります。

ただし、サブスクの場合は行かなくなったタイミングで解約できるケースが多いのでその場合は課金期日までに解約手続きをすれば問題は無いでしょう。

最低契約期間や違約金発生のサロンもある

サロンによっては初回登録時に特定の期間の契約を結ぶ必要があり、その期間内での解約は違約金が発生するケースもあります。

また、解約の手続き自体が複雑であったり、解約に伴う手数料が高額であるなど、利用者にとって重荷となる条件が含まれている場合もあります。

契約を結ぶ前に細かく契約内容について確認するようにしましょう。

脱毛サブスクの選び方のポイントと注意点

脱毛サブスクの選び方のポイントと注意点

ここまで脱毛サブスクのメリットとデメリットについて解説してきました。

これらの情報を踏まえた上で自身のライフスタイルや予算と照らし合わせて最適なサービスを選択していく必要があります。

選択する際のポイントや注意点についてまとめてご紹介します。

解約や違約金などが発生しないか

デメリットの項目でも解説しましたが、サロンによっては解約しようと思っても最低契約期間などが定められていたり、解約に多額の手数料がかかることがあります。

将来的に引越しや結婚、出産等で脱毛を続けられなくなる可能性もあります。

そんな時もすぐに解約できるサービスを選ぶことで、無駄な費用を抑えられますよ。

継続できるサービス価格か検討

脱毛は完了するまで継続して通えるかどうかが重要です。

費用面で続けられないということがないように、最初に予算と照らし合わせて金額的に無理のない範囲での最適なサービスを選択することが大切です。

通いやすい立地か

いくらサービスや価格が魅力的でも通いにくい立地であるとサロンやクリニックに出向くことがストレスとなってしまうケースもあります。

自宅や職場、学校などから通いやすい場所かどうか検討するとよいでしょう。

予約が取りやすいか

サブスクで通い放題なのに予約が全く取れないとあまり意味が無いですよね。

口コミやお店のHPなどをよく確認したり、実際に単発で利用してお試ししてみるなどして確認してから契約すると安心です。

「セルフ脱毛サロンfree style(フリースタイル)」はいつでも解約OK!低価格で続けやすいサロンです

「セルフ脱毛サロンfree style(フリースタイル)」はいつでも解約OK!低価格で続けやすいサロンです

脱毛サブスクは正しく利用すればとてもお得なサービスであることがご理解いただけたでしょうか。

「興味はあるけど解約できなかったらどうしよう」

「高額な金額は払えないし勧誘されたくない」

「予約がすぐ取れて通いやすい場所がいい」

このようなお悩みをお持ちの方は是非「セルフ脱毛サロンfree style」でセルフ脱毛はじめてみましょう!

「セルフ脱毛サロンfree style」では解約金や最低契約期間もありませんので、安心してご契約いただけます。

無人店舗なので無理な勧誘も一切なく、自身に最適なサービスをご選択いただけます。

さらにLINEからいつでも空き時間にすぐ予約が取れるので、「契約したものの予約が取れない」といった心配もありません。

キャンセルも前日までOK、その場で変更手続きもできるので、急な予定などが入っても安心して日程を変えられますよ!

是非一度お試し0円キャンペーンで50分間無料で体験してみてください。

まとめ

脱毛サブスクは、従来の脱毛方法に変わる新しい選択肢となりつつあります。

この方法を利用することで、短期間で効果的な結果を得ることができるだけでなく、コスト面でもメリットがあることが多くの人々に注目されています。

しかし、脱毛サブスクを選ぶ際は、自身の予算や通いやすさに応じて適切なプランを選ぶことが大切です。

評判や口コミをチェックし、複数のサービスを比較検討してみてくださいね。

最適な脱毛サブスクを見つけ、美しい肌を効率よく手に入れましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

この記事を書いた店舗

セルフ脱毛サロン free style

セルフ脱毛サロン free style

セルフ脱毛サロン free styleは無人営業での脱毛サロンになり、50分4980円で脱毛し放題とリーズナブルな料金設定です。

実際の脱毛サロンなどで使われている脱毛器を使用しており、簡易的な操作で施術が可能。

人目を気にせず、メンズ、レディース、キッズ脱毛問わず、可能です。

最新記事

一覧に戻る

期間限定!今なら0円!LINE予約システムからお試し予約!